Calendar
2017.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 犬ブログ ブルテリアへ
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
プロフィール

kyoko☆

Author:kyoko☆
コリ:パグとフレンチブルのミックス♀
2005/11/8生まれ
体重10kg
性格:人と犬と食べる事が大好き すぐグズる

まる:ジャックラッセルテリア♀
2003/4/14生まれ
体重5kg
性格:ボール命 人見知り たまに甘えん坊 基本おっとり


バンナ:Mブルテリア♂
2006/12/25生まれ
体重13kg
性格:父さん命 尋常ではない顎力 人に興味なし 犬が嫌い 屁こきマン


ジロ:ペルシャ♂
2005/2/24生まれ
体重4kg
性格:一匹狼 抱っこと水が嫌い コリが好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
1 Click Animalsへ

♥こりまるじろばんな♥

3犬、1猫、人間2名の平凡な毎日ですよ。

--.--.-- -- --:--

2009.06.06 Sat 03:02



まるのキレイに治りかけていた耳が、またバンナに噛まれて切れてしまいました。


今日、犬用ご飯を作っている時にキッチンの足元で横になりながら待っていたバンナとコリ。
そこにまるが来て、私が材料を少しだけポロっと落としてしまった所をまるが取ろうとしてバンナが噛み付きました。

私はやめて!!としか言えず、パパに引き離してもらいまるを確保、別の部屋に連れて行きました。
前回の手術で毛がまだ生えそろっていないから、明らかにぱっくり傷が開いているのが見える。

出血&震えて、私自身も小刻みに震えてしまいました。

時間はもう23時だったけど、すぐに病院に連れて行きました。

とりあえず、抗生物質と痛み止めの薬を打ってもらい今日は連れて帰り、明日縫合手術&入院になるということです。


前回の事件からまだ3週間もたっていないのにまた同じ事を繰り返してしまった。

今回は、完全に私の不注意です。
食べ物関係は危険だって分かっていたのに、キッチンで作業する際どうしてもっと気が回らなかったんだろう。

バンナが足元にいる時点で、念には念を入れて口輪をするべきだったんです。
というかキッチンに立ち入り禁止にするべきだった。

もう、力が抜けて病院から帰る時は無言でした。。。

バンナ父は、『もう無理。まるをゲージに入れるかバンナ里親に出すかだよ』なんて言い出す始末。

バンナにぞっこんのパパがそんなこと言うなんて。
サラっと開き直った感じで言うから、なんでそんな簡単に言うの?って喧嘩になりそうだったけど、これは真剣に考えなくてはいけない問題です。
3匹のこれからの為に。


正直これからどうしていいのか、どうなってしまうのか、分からなくて不安です。

『バンナが来る前、コリとまるは2人で仲良く喧嘩もせずにいたのに、バンナが来てから・・・』
『バンナのせいだよ』

が、私の口癖になっていました。

もうこうなると、バンナをうちに迎えた事が間違いだったのか、私たちのしつけが間違っていたのか、と悪いことしか考えられなくなってしまいます。

バンナがうちに来てからしばらくは、いろんな不安で泣いたりする日も続きました。
でも、1年もすると、悩んでいた日々すら懐かしく感じるほど問題なく楽しく暮らしてきたのに、だんだんと問題が出てきて。。。

当時、コリ&まると仲良くできなかったら・・・という悩みが今になって現実のものとなってしまいました。

諦めることもしました。
(例えば、ランでは口輪を外さない。無理に友達を作ろうとしない)

他の子と比べない。(特にワタシです)

それから、私たちが細心の注意を払うこと。

↑これが一番最重要なことなのに、できなかった。


命にかかわるような怪我ではないし、周りからしたら小さなことで悩んでるのかもしれませんが、今の私には大きいショックです。

他のわんこと仲良くできないバンナだけど、せめて家族同士は仲良くしてほしい。

コリも、まるも、バンナも大好きだから。

でもこればかりは相性だというなら、何が最善の方法なのか・・・




私のブログを見てくださっている方は少ないと思うのですが、見てテンション下がる内容でごめんなさい。

ここに書くのはやめようと思ったけど、書くことでぶつけようのない気持ちが少しでも紛れる気がしたので。。。

夜も更けると、いろいろ考えてしまいます。

私がしっかしないといけませんね。
パパともきちんと話し合います。


読んでくださった方、ありがとうございました。


003_convert_20090606020346.jpg

002_convert_20090606020504.jpg

まるごめんね。





スポンサーサイト

No title
kyokoさんもバンナ父もショックだった事と思います、お気持ちお察しいたします。
気を付けているつもりでも、やっぱり完璧には難しい用な気も。。。
でも二人が愛情たっぷりに3頭みんなを可愛がっているのは、良く分かってますよ。
里親探しなんて言わず、めげずに頑張って下さい。
きっと何か方法はあるはず。
でも、喧嘩や飼い主が噛まれたってブログとかで公表しないどころか、楽しい事やイイ事しか書かない人も多い中、こうやって正直に詳細を公表したのは偉いと思いますよ^^
生き物を飼っていると楽しい事ばかりじゃないし、安易に飼う事を少しでも考える材料になりますもんね。
愚痴や憂さ晴らしなら手伝いますので、元気出してね(*^ー゚)
From:とまこん URL 2009.06.06. Sat 09:46 [Edit]
No title
まるちゃんが怪我をしてしまったショックとバンナちゃんが噛んでしまったショックと・・・
ダブルパンチは辛いですよね(ーー;)
普段は仲良くできるだけに、ちょっとした油断でこういうことが起きてしまうんですよね・・・
でも、いつもいつも注意していられないし、予想外のことが起きてしまうこともどうしてもあると思います。
いつも2人が愛情をもって可愛いがっているし、しつけもしているし、そんな中でも起きてしまうことなので、ショックは大きいと思うけど、元気だして、どうしたら改善できるか前進できるように考えてくださいね~
まるちゃんが早く治りますよ~に!
From:miko URL 2009.06.06. Sat 11:02 [Edit]
No title
>とまこんさん

ありがとうございます(>_<)
コメント、かみしめて読みました。。。そうですね、私は完璧にしないとダメだと思い込んでいたと思います。
里親だなんて、これは私達で解決して責任を持って暮らして行かなくてはいけないことですよね。何より大事な家族ですから・・・
ほんとに、かわいいだけでは飼えないですね。
聞いてもらえただけでほんとに嬉しいです!!頑張ります★
From:kyoko URL 2009.06.06. Sat 13:30 [Edit]
No title
>mikoさん

ありがとうございます(;_;)

でもやっぱり私達も注意が足りなかったです・・・立て続けだったのできつかったですね~
これからはもっとよく見て気をつけるつもりです。
多頭飼い、うちならうまく行くと漠然と思っていましたが甘かったようです。
とりあえず、頑張ります!!こちらがめげていてもしょうがないですもんね(>_<)
From:kyoko URL 2009.06.06. Sat 13:45 [Edit]
No title
こんばんは。一瞬の出来事だったと思います。気をつけていても避けられないときもありますよね。治りかけていたまるちゃんの耳がまたケガしてしまったのは、kyokoさんもショックでしたね。。。
我が家も2頭いますが、多頭になればなるほどやはり色々あると思います。
いつも思っていましたが、バンナ家は本当にみんな可愛がって愛情たっぷりで育ててるのが伝わってきます。きっと里親という言葉も、こういうことになってはずみで思っても無い言葉となって出てしまったのだと思います。
バンナ父さんと力を合わせて頑張ってくださいね。周りには多頭飼いの仲間もたくさんいるはずなので、相談したり話するだけでも楽になると思います。
バンナ君もコリちゃんもまるちゃんも、バンナ父さん&kyokoさんしかいないんですよ。。他の人ではダメなんですよ。。。
From:クーパー@ママ URL 2009.06.06. Sat 18:56 [Edit]
No title
>クーパー@ママ

どんなことがあっても、家族になった3匹誰も手放したくなんてないです。絶対に考えられません。
私たちなら、この3匹なら、きっとこれからもやっていける!と思って頑張ります(>_<)
バンナが来てから楽しい事もいっぱいだし、こうして知り合えたお友達もいっぱいいます。
もっとよく3匹を見つめて、パパとも協力してみんなで仲良くやっていけたらと思います。
またお会いしたら、いろいろお話させてくださいね^^
あろがとうございます(;_;)
From:kyoko URL 2009.06.06. Sat 20:02 [Edit]
No title
大変でしたね…。これは多頭飼いの難しさですね。
みなさんがおっしゃっているように、愛情たっぷりで育てているのはいつも伝わってきますよ。
バンナくんに首輪をされたり、普段からきちんと注意はされていると感じます。
ついうっかり…という状況は誰にでもあると思うので、どうかご自分を責めないでください~。

もうお考えではないと思いますが、他の犬へ攻撃してしまう犬はレスキューされるのがすごく難しいです。
ブルテリアレスキューでも、攻撃性の強い子が戻ってきたりしてますし…。
バンナくんは飼い主さんたちが大好きだと思います。どうか、一緒に住めるように頑張ってくださいね。・・・って、何もできない私がこんなことだけ書くのはおかしいと思うのですが、手放すのは考えなおしてほしいなと願っています・・・・。
From:美香 URL 2009.06.07. Sun 01:00 [Edit]
No title
とても、切実な問題ね...。個性が強いから一筋縄にはいかないのかな。。。ブログを読んで、みんなの幸せと良い解決方やアイデアを願うばかり。心配。昨日私、ユキの事の事聞いてる場合じゃなかったのに。。。ごめんね...。あの後ユキは治まり、今日はいつもどうり元気に過ごせました。。。ありがとう。
From:みっち~ URL 2009.06.07. Sun 01:18 [Edit]
No title
>美香さん

ありがとうございます!!

もっとこうしていればよかった。。とか、バンナを迎える時のことまでさかのぼっても仕方ないのに延々とそれを後悔したり、バンナを責めてしまいました。
でも、私たちの身勝手で手放すなんて解決にはならないし絶対にしません。
3匹の幸せは、私達で精いっぱい考えて一生一緒に暮らして行きますので、美香さんも安心してくださいね^^
ご心配をおかけして、すみませんでした(;_;)
From:kyoko URL 2009.06.07. Sun 01:31 [Edit]
No title
私も、楽しい事ばかりではなく、家族同様の、生き物と共存する難しさときちんと向き合ってるお2人は偉いと思います!同感です。
From:みっち~ URL 2009.06.07. Sun 01:32 [Edit]
No title
>みっち~さん

いえいえ、こちらの状況なんて知らなかったんだし、みっち~も色々大変だったみたいで。。。ユキちゃん、なんでもなくてよかった☆
こんな事になるなんて・・・ってショックだけれど、なんとか工夫&気をつけて楽しくやって行きます。
ありがとう^^
From:kyoko URL 2009.06.07. Sun 01:36 [Edit]
No title
こんばんは。
私は、ミニチュアブルテリアを2匹飼っています。
ドッグランに2匹を連れていった時、じゃれて1匹が軽いけど鼻に怪我をしました。でも、私たちがが見ていたから軽い怪我で済んだんですけど、私たちが見ていなかったらもっと大きな怪我になっていたと思います。
家でも2匹を遊ばせる時は誰かが見てるようにルールを決めています。
見ていない時は必ず1匹だけ、ゲージに入れています。

それか、ペットショップに噛みついたり、吠えたりしないために口につけるものがあるので遊ばせる時はそれをつけてみたらどうでしょうか??
それをつけていても目を離さないようにしていれば怪我はしないと思います。

まるちゃん早く治るといいですね☆

From:エドナ URL 2009.06.07. Sun 22:10 [Edit]
No title
>エドナさん

こんばんは☆
コメントありがとうございます^^

バンナは、ドッグランでは口輪を終始必ずしています。他の子と上手に遊べないので、攻撃してしまうのを防ぐために外せません。
家では、今までは口輪は必要ないと思ってましたが、今回の事があってからは犬&人間のご飯の準備中~食事後はしばらく口輪をし、部屋も分けてキッチンにも入れないようにしました。対策が遅すぎたと反省しています。
これは食事関係だけでおこる事かもしれないし、それ以外でこの先またあるかもわかりません。
でも、3匹の為に考えられる予防、工夫をして行きます。本当に肝に銘じて頑張ります(>_<)
From:kyoko URL 2009.06.08. Mon 02:54 [Edit]
No title
kyokoさん、気持ちは落ち着きましたか?
みなさんのコメントも読ませていただきましたが、ワタシもお二人がみんなに愛情たっぷりということはいつも感じてましたよ。
バンナ父さんも続けてのことだったのでショックだったのでしょうね。
ワタシも同じ立場だったら、本心からそう思ってなくてもポロって口にしてしまうかも・・・。
我が家もさぷりのカラダが日に日に大きくなり、サスケと怪しい時も多々あります。
本当に他人事じゃないです。
でもお互い、縁あって家族なったもの同士、時には先輩方に愚痴ったり、相談したり、上手く共存できる道を探しましょうね。
最後になりましたが、一日も早く、まるちゃんが元気になる事を祈ってます。
From:サスぷりまま URL 2009.06.08. Mon 11:48 [Edit]
No title
>サスぷりまま

気持ち的には、それぞれと遊んでいる時やお散歩のときなどはあまり気にしないでいられるんですが、出かけている時やご飯の前後、それ以外で家に普通にいる時もなんだかハラハラしてしまいます(;_;)今

今日からは、まるをサークルに入れ(まるが唯一サークルに慣れているので)、バンナに口輪の装着、まるを放す時は目を離さない。という事でやってみることにしました。
まるにもバンナにも制限を与えてしまいますが、こうして行かないとこれからの生活も不安です(;_;)なんとか楽しくやっていけたらと思います。
サスぷりくん達も、どうか平穏に仲良く暮らしていけるといいなと心から願います☆
ありがとうございます(>_<)
From:kyoko URL 2009.06.09. Tue 03:17 [Edit]
No title
大変でしたね・・・
落ち込む気持ち、わかります
パパさんとご相談して最善の解決策がみつかることを祈ります
犬もみんな個体差があるので、何が1番良いのかわかるのは飼い主さんだと思うから・・・
kyokoさん、元気だして!
頑張ってくださいです!(^^)!
From:やんげ URL 2009.06.10. Wed 22:23 [Edit]
No title
>やんげさん

ありがとうございます(;ω;`。)

そうですね☆みんなそれぞれ性格が違って飼い主の思う通りにはなかなかいかないですよね。
もう二度と、こんな事が起こらないようにしなきゃ!と思っても、完璧にするのは難しいですよね。。。
でも出来る予防や注意を今まで以上にして、これまでと全く同じ生活ができなくても、3匹の事を最優先に考えていきたいと思います。

From:kyoko URL 2009.06.11. Thu 02:41 [Edit]
No title
kyokoさん大変辛い情況ですね。。。
食べ物がからむとガウッてしてしまう事多いですもの。普段はそれなりに暮らしているのだから何とかそこを注意して頑張ってください。またもう少し時間がたったら「あの時あんなことで悩んでたの嘘みたい!!」って思える時がきっと来ますから!!
From:ふわっぴぃ URL 2009.06.13. Sat 17:23 [Edit]
No title
>ふわっぴぃさん

ありがとうございます!!

まだ一週間しかたっていないので、今のところは考えた対策で大丈夫そうですが、これからですよね。
なにせマイナス思考な性格ですが、頑張ります^^
From:kyoko URL 2009.06.14. Sun 03:05 [Edit]
No title
kyokoさん、コメント遅くなりましたが、まるちゃんのお加減はいかがですか?
うちの2匹は、普段はとても仲良しですが、食べ物を前にすると
大喧嘩になることがあります。幸い大きな怪我をしたことはありませんが
食べ物のある場所では、注意が必要ですね。
家では、食べ物のあるときには、別々の小部屋(トイレ&ランドリー)
に閉じ込め、完全隔離状態です。
そして、完全隔離状態を終了する時には、オヤツをやることにしています。
その結果、今では2匹は隔離されるのを喜んでいるように思います。

まるちゃんやバンナちゃんも、お互いショックをうけているはず・・・・
Kyokoさんも、元気出して、がんばりましょ。
みんながHappyで楽しく暮らせるように祈っています。
ピキまま&ピキシー&ゴンタ
From:ピキまま@オーストラリア URL 2009.06.15. Mon 06:53 [Edit]
No title
>ピキままさん

コメントありがとうございます!!

今までも何度か喧嘩や危ない時があったのに、大丈夫だろ・・・と3匹を離さなかったことを反省しています(;_;)
コリ&まる、バンナだけ部屋を分けて、準備中と食べ終わってから口輪をしています。人間の時も同じ様にしています。
ピキシーちゃんとゴンタくんも徹底しているんですね☆
まるは傷治りもとてもよく、元気です^^
これからも、気をつけて3匹仲良くやっていきます!!
From:kyoko URL 2009.06.16. Tue 03:34 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © ♥こりまるじろばんな♥ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad


